先日、冴子2010 の 2010 人 office の旅 のセミナー に参加してきました。
 
 そのセミナーで office 2010 の紹介がいくつかありました。
 
  ・パフォーマンスがよくなったこと。
  ・64 bit 版 officeの提供されること。 互換性のために32bitがおすすめらしい。
     Office Professional、 Office Home and Business、 Office Personal
   があり、Office Home and Business がおすすめ
  ・Office Home and Business の体験版は、既存のofficeと共存でき、5分で利用ができるようになる。
  ・Webブラウザで Officeが利用可能だが、印刷機能がない(Webブラウザの印刷機能を利用)などの制限事項がある。
  ・Offcie文書をSykDrive へダイレクトに保存することができる(LiveIDが必要)。
 
  ・冴子先生2010のデモ ~ 一部
   <Excel>
   <Powerpoint>
    背景の透明化
    ビデオの作成
 
 などなどです。
 
 その中で、office2010 の コピー& ペースト は、とても印象的でした。
 今までの コピー& ペースト 作業は、ペースト結果をある程度予測して作業をしていたと思います。
 その結果、予想と異なることがあって、何度もやり直しを強いられてきました。ところが、Office 2010では、
 ペーストの結果をプレビューすることができるのです。 これは、すごいです。
 
 どのようにするかといえば、
 
 1.ペースト先で、右クリックをし、貼り付けのオプションのアイコンをマウスオーバーするだけです。
   クリックすると、貼り付けされてしまいます。
  
 
 <左のアイコンをマウスオーバー>元の書式も貼り付けます。
  
 
 <右のアイコンをマウスオーバー>貼り付け先の書式で貼り付けます。
  
 
 
 
 操作に慣れるまでは戸惑うと思いますが、いったん慣れてしまえば後戻りできなくなるくらい便利な機能です。
 
広告