Archive for 10月, 2009


 
 みなさんは、Windows 7 のライブラリフォルダーがカスタマイズできることをご存じでしょうか。
 この機能により、一つのウィンドウで、複数のフォルダーを表示することができます。
 
 この機能自体は、珍しい機能はありません。従来のデスクトップなどはこの機能によって、
 すべてのユーザーが利用できるプログラムと特定ユーザーが利用できるプログラムをデスクトップ上に
 同時に表示させることができるようになっています。
 
 SBSのドメインに参加しているWindows 7 で、カスタマイズの手順を確認します。
 
 1.ドキュメントライブラリー内のフォルダーのプロパティを表示します。
   ここでマイピクチャーは、SBSのグループポリシーによりフォルダーリダイレクトされています。
  
 
 2.この状態で、ネットワーク上のフォルダーを追加すると以下のエラー画面が表示されます。
  
 
 3.ネットワーク上のフォルダーを追加するには、「常にオフラインで使用する」をチェックします。
  
 
 4、オフラインで利用可能なフォルダーであれば、ライブラリーへフォルダーを追加することができるようになります。
  
 
 5、フォルダーが追加された状態。
  
 
 
 
 
 
 Windows7活用術の続きということで。
 ニュース記事からWindows7の売れ行きが好調だとか。
 その分サポートセンターも大変だということを風の便りに聞いています。
 
 私も電話で聞くタイプなので、サポートセンターに直電する気持ちも理解できます。
 とはいえ、電話がつながりにくい状況だそうです。
 マイクロソフトで関連サイトをいくつか紹介します。
  
 <情報を入手されたい方>
 Windows7 初心者向けページ
 http://support.microsoft.com/gp/beginnerpagewin7/ja
 
 <質問をして回答がほしい方>
 Microsoft Answers
 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/ee396321.aspx
 
 Microsoft Answers & Windows 7 フォーラム は、私もたまに回答しています。
 難しい質問には、時間がかかるかもしれませんが、がんばります。
 
 
 
 
 
 Windows Small business Server TechCenter の日本語ページのダウンロードのページですが、
 前のバージョンまでの情報しかありません。
 
 SBS2008 のダウンロード情報は、英語で提供されています。
 
 こちらからダウンロード情報を参照してください。
 
 日本語で情報提供をしてほしいです。
 
 Windows Server R2 と Windows 7も 発売され、活用術もひと段落ついたので、ブログのタイトルを変更してみました。
 #単なる思い付きです。
 
 ブログを始めた当初は、Windows Small Business Server 2008 を中心に、 Windows Small Business Server 2003 、Macなど自分が気になったことについて書いてきました。
 
 最近では、Linux や Sliverlight も始めるようになりました。
 
 ブログを書いていて、応援してくださる方がいるのは、非常にうれしいと同時に感謝をしています。
 
 今後も、中小企業のシステム管理者として、気になったことについて書いていきます。
 
 また、セミナーなどで使用したPPTなども可能な限り掲載しようと考えていますので、

 これからもよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 6月よりはじまりました「Windows 7 活用術」も本日のセミナーをもっていったん活動が終了となります。
  セミナーのPPTは、後日サイト上に掲載されますので、今しばらくお待ちください。
 
  参加者のみなさんからも有益な情報をいっぱいきけましたので、大変勉強になりました。
 
 
 4週間に1回のペースでの記事を執筆するのは、大変ではありましたが、今から思えばとても楽しかったです。 
 
 Web上のコラムはこれからも掲載されるとのことですので、引き続きよろしくお願いいたします。
 
 RC版などの情報は、徐々に製品版に切り替えていく予定ですので、楽しみにしていてください。
 その際にこんなことも書いてほしいという要望があれば、可能な限り執筆させていただこうと思います。
 
 また、このような企画ができればいいなと考えていますので、そのときにはよろしくお願いいたします。
 
 
 別件:
 
 23日に、Windows 7 活用術 執筆者による Windows 7 発売のホームパーティーに様子が早速記事になっていました。
 樋口社長が来てくださったのには、非常にびっくりいたしました。
 
 日経ITPro
 
 
 
 
 
 10月22日にマイクロソフトの「MVPのここがすごい!」に掲載されました。
 MVP のここがすごい!vol.14
「 Windows 7 の機能の中で、VHDからの起動が一番のお気に入り」

普段あまり自分の素性を書くことがないので、興味がありましたら見てください。

同日に、Windows 7 活用術 で執筆仲間の さくしま さん についても公開されています。
こちらも、ご覧になってください。

 
 
 
 
 
Windows Server 2008 R2 と Windows 7は、ネットワークには役割に応じて「ホームネットワーク」、「社内ネットワーク」、「パブリックネットワーク」の3つから選ぶことができます。
 
 
 
この「ネットワーク名」とアイコンを変更することができます。
 
「ネットワークと共有センター」のアクティブなネットワークの表示中にあるアイコンの部分をクリックすると以下の画面が表示されます。
 
 
 
この画面よりネットワーク名とアイコンを変更します。
 
 
変更されたネットワークです。
 
 
 
 
 SBS2008に Exchange Server 2007 SP2 がインストールできないなんて。
 
前提条件のチェックで、エラーになります。
——————————————————————————————————————-
エラー:
Exchange Server 2007 Service Pack 2 (SP2) のインストール前とインストール後に、
Windows Small Business Server 2008 の設定を更新する必要があります。Exchange
Server 2007 用の SP2 をインストールする前に、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=155135
詳細を確認してください。

——————————————————————————————————————-
 
ということで、文書番号973862をみると、
 
で確認し、レジストリの修正をするとちゃんとインストールできます。
 
 
 
 Microsoft Security Essentials を使い始めて、しばらく経ちました。
 
 特にこれとって問題はといいたいところですが、Wordを使っているとたまに重くなりますね。
 対策ソフト系では仕方がないことだとおもいますけど。
 
 ウイルスも見つかっていないので、もう少し様子を見てみようと思います。
 
 ただ、設定項目が少ないかな。
 無料なので、文句も言えないか
 
 
 興味がある方はどうぞ
 
 
最近ブログの更新をさぼり気味です。
久々の宣伝です。
 
 6月よりWindows 7 活用術に執筆をしてまいりましたが、10月24日に「Windows 7 活用術特別セミナー」で、登壇することになりました。
 セッション内容はこれから決めていきますが、皆様の為になるような内容にしようと思っています。
 よろしかったら、見に来てください。
 
  
 日時 : 2009年10月24日 13:00から
 
 場所 : マイクロソフト 新宿オフィス
 
 
 
 
 <今までに私が担当した記事>
 
 2009年6月30日 グループポリシー
 2009年8月26日 BranchCash を利用してみる(Tech・ED特別号)