先日、Small Business Server の導入支援のために大阪いってきました。

Small Business Server は中小企業向けにカスタムされたサーバー製品なんですと説明した後に
今まで、サーバーは大企業が使うものだと思っていました。中小企業でもサーバーを使っていいんだって考えられるようになりました。
と言ってくださいました。

そうなんです。
忘れてました。

私もこの製品に出会う前には、サーバー(特にExchange)は、大企業のもので、中小企業では無縁のものであると思い込んでいました。
20人ぐらいの企業でもExchangeを当たり前のように使うことができるようになったことがSmall Business Server の最大の魅力だと思います。

次期バージョンのWindows Small Business Server 2008 やWindows Essential Business Server 2008はどのくらい魅力が増したのかそうでないのか、このブログに投稿していこうと思います。

